APARTMENT STORE RETRO FURNITURE & CAFE & RENOVATION WORK

2013.08.03


今回の物件は、ゲストルーム。

もともと、社宅アパートだった建物をうまく利用して住んでいるお二人からの依頼でした。

1F.2Fが住居になっており、手つかず状態だった3Fの1室をゲストルームとして改装してほしいということでした!

間取りは、リビング(17畳).寝室(7畳).シャワー室.トイレ.ミニキッチン。

今回は、家具を一緒にコーディネイトしてほしいということで、家具込みでしっかりアパートメントらしいテイストでまとめています!




普通の社宅アパートだった建物を何年か前に住宅として改装されたそう。
ベランダに設置されたサンルームのようなサッシは、そのときの工事のもの。
このサッシが良いアクセントになって、かなりいい感じの建物になっていました!

IMG_1903














初めてお伺いしたときの部屋の様子です。
間仕切りや、壁、天井、床とある程度は解体された跡がありました!

IMG_1899








IMG_1885



 

 



IMG_1883









IMG_1890









IMG_1889









IMG_1891










IMG_1892









この板の廃材は使えそう….

IMG_1895










IMG_1898

















余分な材料はすべて撤去!
まずは、床の下地を組んでゆく作業から!

IMG_2115










IMG_2119













そしてなんやかんや作業していき、完成です!








メインのダイニングスペース!
奥の壁の岩の壁面が、強烈な存在感を放っています!

IMG_2289























IMG_2285





















壁面に負けず劣らずのインパクトのある3Pソファ!

IMG_2287

















反対側のスペースは、リビングスペース!
大型テレビの下にあるローボードは、オーダー制作品!

IMG_2291





















IMG_2293













 

 




IMG_2295


















北側のスペースはベッドルーム!
壁面は、構造壁をむき出しにして、リビングとは違う「男らしい」雰囲気に!
もう1台ベッドが設置される予定です。

IMG_2298

















ベッドルームの天井は、古材貼りに!
この古材は、この部屋を解体したときに出た床下の材料を、洗って再利用しました!
かなりいい感じで、お気に入りの天井です!

IMG_2319

















ベッドルームの脇にある流し台。
珈琲を入れたり、コップを洗ったりくらいということで、小さめのサイズでまとめています。
IHヒーター付です。

IMG_2311



















玄関スペース。
ドアを黒くする事で、部屋全体をグッと落ち着かせています。

IMG_2309







 

 

 






古材の下駄箱です。
大勢の方が来た時ように!

IMG_2315

















脱衣場と洗面スペース。

IMG_2313















古材カウンターの洗面台。
ミラーもアイアン枠のオリジナルミラー!

IMG_2302




















トイレ&シャワー室は、タイルを貼りました!

IMG_2305




















IMG_2303











若林平面図






どうでしたか?

住居ではなく、どちらかというとホテルのような感じですよね!

住居+ゲストルームなんて、とっても贅沢で羨ましい!

ココでお施主さんのお二人が食事している写真が、何度かfacebookにアップされてました!


今回は、ひとつの空間なんですが、スペースによって微妙に素材や色合いを変えて、それぞれが色々な表情のある空間になりました!