APARTMENT STORE RETRO FURNITURE & CAFE & RENOVATION WORK

2017.01.14

今から11年前にリノベーションさせてもらった「Nail Salon NAGI」さん。

アパートメントストアが、リノベーションをはじめた最初の頃の物件。

「サイケデリック」「レトロポップ」「アメリ」「純喫茶」など、ノスタルジックなテイストが大好きだった頃のデザイン。

先日リノベーションさせて頂いた「KURODA HOUSE」までの10年間、ココまで攻めたデザインはありませんでした。

そんな想いの強い空間。

今回、NAGIさんが次のステップに進む為、店舗を空けることに..

 

オーナーさんも、「すごく気に入っている空間だから、退居リフォームでなくなってしまうのはすごく切ない」というご相談を頂き、今回 この空間を「想い継いでくれる方」を探しています。

このままのデザインで、ネイルサロンとして使ってもらえるのは、もちろん大歓迎ですし、

美容室やBAR、雑貨店やカフェなど、この空間を活かしながら使って頂ける方も是非 !!

ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。(詳細はページの最後に掲載してあります)

 

問合アドレス:apartment-store@i.softbank.jp  ヒナイジまで

 

 

 

41


44


43


42


46


45


NAGI平面図

住所:浜松市中区砂山町324-10 福ビル3階 (浜松駅から徒歩1分)

坪数:15坪

家賃:13万円 (敷金 5ヶ月分)*その他 譲渡金 100万円(要相談)

改装年数:11年

付属備品:エアコン(8年前に交換) トイレ 洗面台×2 ミニキッチン 玄関ドア アイアン黒ドア 施術室 レジカウンター ベロアカーテン カウンター×2 照明一部

注意:床、天井クロス のめくれあり(一部 ) 

当時の改装工事金額 4,323,000円(税別)
〈内訳〉
改装費  200万円
ネイルチェア(フット可)1台30万円×3台
オーダーカーテン      40万円
特注レジカウンター     20万円
特注アイアンドア      10万円
メインシャンデリア 3台 68000円 
              38000円
              28000円
壁シャンデリア       20000円
レトロ特大ミラー 3台 35000円
             60000円
             20000円
アンティーク調照明    10000円×3台
ネイルテーブル      15000円×3台
施術者チェア (3台分) 32000円
エステベッド       18000円
エステ施術チェア     4000円

ストライプ3Pソファ   70000円
スツール         55000円
デザイン料           20万円

 

 

 

 

 

最後に。

何年も想いを持って愛され続けたお店。

色々な都合でなくなってしまうのは本当に淋しい。

自分のリノベーション物件でなくても、老舗のお店や、昔からある喫茶店、古い建物など。

閉店すれば、そのまま放置か取り壊されてしまう。

もちろん耐震など色々な問題もあると思うが、そういう意識を持つ人が増えない限り、古いモノはゴミとして見られ、あっという間に消えていく。

消えた物は2度と戻らないし、いつか記憶からも消えていく。

 

もし、その空間に惚れて、継いでいってくれる人が現れたら、本当に嬉しい。

 

 

 

 

 

 

2017.01.06

明けましておめでとうございます。

2017年は1月7日(土)より営業致します。

 

今冬より作陶家 中嶋寿子さんの作品のお取り扱いが始まります。

昨夏の金沢への旅は作陶家の中嶋寿子さんにお会いする為の旅でした。

偶然目にしたそのブローチに心奪われ 、どうしてもお取り扱いさせて頂きたい気持ちを伝えに金沢へ……

そして 今回 中嶋寿子さんの作品をお取り扱いさせて頂く事となりました。

 

中嶋さんの手から生まれる作品は 独特で不思議な雰囲気を持っています。

陶製とは思えない程繊細なのに とても力強い作品達なのです。

一緒に歳を重ねていきたいと思えるブローチに是非 出逢いに来てください。

 

ともこ

 

securedownload

 

2017.01.05

 

新年、三ヶ日の蕎麦屋さんに食事に出かけた後、帰りにワカメと散歩するためにフラッと舘山寺へ。

舘山寺について少し書いてみたくなったので、ここに書いてみる。

 

 

22

 

 

舘山寺は、浜松の観光地。

お正月ということもあって、遊園地には沢山のファミリーが遊んでいた。

キャーキャーと子供たちがはしゃぎ、どの乗り物にも10人以上の行列が並んでいる。

なんだか、幸せな光景を見た感じがした。

 

 

29

 

 

これは個人的なイメージだが、

お正月、GW、お盆、夏休みと、長期休暇というタイミングには、沢山の人で溢れていると思うが、

年間を通して考えると、それほど賑わいを感じる観光地には思えない。

しかし、まだたくさんの大きなホテルが存在しているし、それを見事に経営し継続している。

 

だけど、舘山寺に来る時は、いつも平日だったので、閑散とした街に見えていた。

立派なホテルや旅館があるが、商店街的な通りはシャッター店が多い。

チラホラと散策している観光客はいるが、行き先があるのか…ないのか…

その姿は観光難民のようにも見えた。

 

 

 

 

だが、改めて考えてみた。

舘山寺には、遊園地があったり、動物園があったり、植物園があったり、ロープウェイがあったり。

湖には、スピードボートなどのマリンスポーツや、遊覧船があったり。

結構、観光地としては楽しむソフトが揃っている。

 

地元に住んでいるから、あんまり意識して考えたことがなかったが、

観光として、良い素材が揃っているような気がする。

 

 

 

 

そんなことを考えながら歩いていると、1件の閉館したホテルを発見した。

調べてみると「喜楽」という元旅館。

この立体的な建物にグッと心が揺れた。

次の瞬間「あそこをこうするでしょ。ここをこうするでしょ。」と。

リノベーション病がうずうずと動き出す。

去年行った  兵庫の赤穂の「今井荘」。

あそこに行ってから、「旅館」って言葉に 妙に敏感になっている気がする。

 

 

27


23 


31


建物の裏側はすぐ湖。

裏側の1階は、ガラス張りになっていて、湖が目の前に広がって見える。

 

建物も素敵だが、このレイクビューの景色も最高。

丁度、島と島の重なりで奥行きのある景色。どことなく去年行った瀬戸内の景色にも似ている。

 

 

裏側から建物の中をのぞいてみると、可愛い天童木工のチェアが。余計に気になる。

この旅館の建物の中をぜひ見てみたい!

だれか、持ち主の方と繋がりのある方がいれば、ぜひ紹介して欲しい!

 

 

21


28


 

 

 

 

もし、アパートメントが旅館をやったら… と、一気に妄想が広がる。

やはり、アンティークやレトロがベースになる。

建物も、今のアパートメントの店舗と同じ鉄筋コンクリート造。

なるべく躯体の素材感を活かした内装に。

ローコストにするために、できるだけ自分たちの力で作りたい。

というか自分たちでやって楽しみたい。

この規模のサイズだと、どれくらいの期間や予算で出来るか まだ分からないが、不安よりもワクワクが前に来てしまう。

部屋ごとに インテリアコンセプトを変えたり、カフェを作ったり、家具屋を移転したり、賃貸の住居やオフィスをいれたり。

なんだか、考えがまとまらないが、色々な可能性を感じる。

もうこれは、自分たちでだけではできない。

共に人生をかけてくれる人材が必要だ。

 

 

 

帰りにそんな目線で、舘山寺の街を見直してみた。

遊園地は、時が止まった感じのデザインがノスタルジックな雰囲気に見え、逆に格好良い。

商店街の空き店舗にも、カッコいい感じの店舗が。

 

 

25


24


26


空き店舗があると言うことは、新しいお店が増える可能性があるということ。

今のアパートメントの近辺は、空き店舗がない。

街視点でみれば、点止まり。

2店舗3店舗とどんどんお店が増えれば、点が線になり 面になって「街」になる。

 

「可能性」を感じずにはいられない。

 

 

次の一歩に進めるのか? 思考の日々が始まりそうだ。

 

 

 

 

2016.12.24

今回のカードデザインは、アズクラブさんの年末年始の営業案内カードです。

オーナーさんから頂いたテーマは「遊び/PLAY」です。

 

先行きの分からない時代… 心に余裕をもって楽にいこう! 

 

そういう想いが込められたテーマ。

なので、「今回はイラストがいい!」とご指定。

ということで…. 今回  初のイラストに挑戦! 

あんまりイラストは得意ではないので、印刷モノでは 写真を使うことが多いのですが、

「ヒナイジくんなら描けるんじゃない!?」「大丈夫だよ!描いてみてよ!」と…

と言う訳で、「遊び」というテーマなので、ラフな感じのタッチで、趣味や楽しそうなモノを描いてみました。笑

描いてみると意外と楽しくて、新たな発見??って感じでした。

オーナーさんにも「いいんじゃない!」っと言ってもらえ、ホッ… よかった..  笑

 

 

 

usclub

 

 

 

 

2016.12.24

今年の夏にリノベーションした住宅「Kuroda House」。

4ヶ月が経ち、生活も少し落ち着いたということで、お伺いし撮影をさせていただきました。

この内容を「Renovation Work」のページに掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。

 

Renovation Project 「Kuroda House」はこちら をクリック ↓

http://apartment-store.jp/renovation-work/kuroda-house/

 

 

securedownload-14