APARTMENT STORE RETRO FURNITURE & CAFE & RENOVATION WORK

2013.05.02


SWITCHの移転工事にたずさわらせてもらって、早5年。

2号店をオープンするということで、お声をかけていただきました!

今回はなんと初の「新築」!

分からない部分も多くありましたが、楽しそうな予感いっぱいの依頼でした!

工務店さんや建築士さんとしっかりスクラム組んで、より良いモノを作ろうと頑張りました!


この工事の時期は、寝ても起きてもSWITCHさんの現場のことばかり!

本当に毎日プレッシャーを感じながらも楽しくできました!


では、工事過程や完成画像をお楽しみ下さい!







山の緑が見事な立地!

この山の麓に、美容室SWITCH+の新店舗が建ちます!

P1010690





















地鎮祭のあと。オーナー夫妻と。

IMG_1549






















最初は基礎工事から!

IMG_1640







 

 

 

 

 

 

 





建て方はあっという間でした!平面が立体になっていく瞬間!たまらない!

IMG_1696





















カットスペースから見える借景!新緑が始まってきました!

IMG_1721






















梁や壁など、イメージした通りに具現化していきます。キッチンからの景色!

IMG_1724





















カフェと雑貨売場の床は、得意の古材床! 仕上げ材の使う作業のときはワクワクします!

IMG_1740






















裏側からの景色。結構好きです。

IMG_1747






















カフェのレジの煉瓦張り。この色もいいですね!
行ったことないけどブルックリンっぽいって勝手に思ってました!(笑)

IMG_1758





















今回のテーマは「オーガニック」なので、今回は煉瓦を白塗装です。
次回はそのまま使ってみたい!

IMG_1760






















看板の下書き。

IMG_1766






















オーナーさん自ら名入れ!だるまの目入れ的な…

IMG_1769


















そして完成です!




奥の山が見事です! シンプルな平屋にまとめました!

IMG_1812










 

 

 

 

 

 




エントランス!!

IMG_1772























広いデッキ!床材は古材を使用。

IMG_1774























化粧室のイギリスアンティークチェア!

IMG_1776























化粧室のアーチ入口。

IMG_1778






















レジカウンター。照明もドイツの工業照明を使用!インパクとあります!

IMG_1782





















パーマ待ちのカウンターと、キッズルーム完備のカットルーム!

IMG_1785























見事な借景!

IMG_1787




















カット面は8席+1席!

IMG_1789
























気持ちいいほどの開放感!

IMG_1791























シャンプースペース。
フラットになるシャンプー台。シャンプーしながら「青空」をのぞけます!

IMG_1794






















トイレット。

IMG_1796





















トイレットライト。

IMG_1799






















ケーキカフェのカウンター!この照明が好きなんです!

IMG_1802















 

 

 




ベンチソファはゴールド!

IMG_1804

























カフェは少し「アメリカンヴィンテージ」を意識。

IMG_1806






















アンティークドア!この色がたまらない!

IMG_1808





















豊川より4M以上の大きなシマトネリコを!
枝振りが気に入りました!

IMG_1810






















レジカウンターからのカットスペース!

IMG_1820























自分お手製のブックラックとイギリスのチャーチチェア。そして日本の建具。良いバランス!

IMG_1822

























IMG_1824



















このアンティークのアンアンフェンスはかなりお気に入り!
予算を追加してまで、入れさせてもらいました!

IMG_1826





















新緑

IMG_1828






















レジカウンターからの雑貨売場。

IMG_1830






















小さな植栽は自分たちで、買って植えて。

IMG_1839
















↓ これは、工事前にグラフィックで作った完成イメージパースです!
 
外観デザイン







内装パース









今回は本当に自由にやらせてもらえて、本当に楽しかったです!

この規模の工事は、今後なかなかないでしょうが、前回のSWITCHさんのお店もほぼ同じ広さでしたので、あまり気負いもなく落ち着いて仕事ができました!

自分でいうのもなんですが、少しは力がついてきたかな~って、ちょっぴり思います!



はじめて仕事する職人さんたちでしたが、本当に良い人たちばかりで、また一緒に仕事がしたいって本気で思いました!

次はどんな仕事を頂けるか分かりませんが、自分の引出しを今以上にもっていられるように、日々精進したいと思います!

もっともっと、いろいろな良いモノを今後も見ていきたい!


本当にワクワク出来る仕事をさせて頂いて、ありがとうございました!



アパートメントストア  ヒナイジ ユズル




2013 /5 /7(火)OPEN!!

SWITCH+ (スイッチプラス) 〈ヘアサロン. エステ. ケーキカフェ〉
袋井市久能2715-3
TEL 0538-44-3311
http://www.hms-switch.jp/