APARTMENT STORE RETRO FURNITURE & CAFE & RENOVATION WORK

2014.01.11


2人とわかめ


あけましておめでとうございます!


あっという間に2013が過ぎて行きましたね。

去年は色々とリノベーションのお仕事をたくさん頂き、忙しくも充実した日々を送る事ができました!

以前のリノベションワークのやり方は、仕事依頼の内容が店舗改装が多く、納期や施工期間が短いため「デザイン&施工監理」という立場で、施工は工務店に依頼して、打合せや現場管理などを中心にした業務がほとんどでした。

ですが、最近は「住宅改装」や「賃貸物件の改装」などの中型規模の仕事が多くなってきました。

なので、仕事のスタイルも大幅に変化。



「デザイン&施工監理」→「施工+デザイン」へ。



自ら施工を行い、大工や塗装、家具製作などを中心に、出来ることはすべて自分たちで!

施工が自分たちなので、作りながら臨機応変にデザインを考えられる。

細かい納まりやでディティールなどもこだわれる。

監督もいないので、余計なマージンも発生しない。


このやり方だと、たくさんの現場を同時かかえることはできないので、1つ1つの現場を丁寧に「この現場が終われば、次の現場へ」といった感じ!

日々、現場作業の毎日で大変ですが、現場中はその現場だけなので集中できますし、いろんなことを同時にできるほど器用な方ではないので、1つ1つしっかりやっていく方が、自分には合っている気がします。


2004からスタートしたアパートメントストアも、今年2014で10周年!

時の流れと共に、仕事の仕方も幅も変化してきました。

この節目となる2014から先、どのようにアパートメントストアが変化していくか、自分でも分かりません。
分かっていることは、「常に自分らしく」いるということ。

大きな変化の中でも、アパートメントストアらしいと思って頂けるように、今後も自分のペースで走っていこうと思います。



アパートメントストアは、本日1/11(土)から営業スタートです!