APARTMENT STORE RETRO FURNITURE & CAFE & RENOVATION WORK

2014.07.18

 

今年(2014)の1月頃に改装させて頂いた「寿梅園さん」!!

もう7月ですが、先日ようやく撮影をしてきました!だいぶ遅れてしまいました…

可愛いステンドグラスの照明や、たくさんの多肉植物!
木の柵も出来ていて、さらに素敵な感じに!


まだ、カフェ営業はされていませんが、もう間もなく営業スタートするそうですよー!楽しみです!


では、どんな風に改装されたか!? ぜひご覧ください!

 




相変わらず素敵なエントランスツリー!

IMG_3792



















母屋を大きな木製柵に囲われました!ここは、お施主さん自ら作業したそうです!
すごい!

IMG_3791



















横長いの建物の1番奥が、今回改装したカフェスペース!
元々あった、和な植栽がいい感じです!

IMG_3805














 

 




お施主さん手書きの案内板も可愛いです!

IMG_3816











 

 

 




前に作ったという「寿梅園の暖簾」!!
ここは昔、玄関だったところ!ちょうどいいサイズで目隠しにもなっています!
ここに付けるために作ったんじゃ?と思うくらいピッタリ!

IMG_3814


















そして、今回アパートメントストアが改装したカフェエントランス!
もともと、リビングだったスペースを改装してカフェに!
入口の建具は古材で製作しました!
(*改装前の写真は最後に掲載しています)

IMG_3815





















オープン!!

IMG_3802






















いざ!店内へ!

IMG_3803





















今回は、天井の梁や壁面などは、素材が良いのでそのまま!
基本的には、床やカウンターなどの製作をしています!

IMG_3810


















 

 



IMG_3809




















テーブルは、お施主さん自ら製作!
椅子もお施主さんのセレクト!昭和な感じが可愛いです!!

IMG_3807












 

 

 

 




IMG_3790





















IMG_3806



















目の前に広がる梅農園!
そんな景色を見ながら飲む「梅ジュース」は最高です!

IMG_3808




















あとは、裏庭にあった小屋にトイレを製作!

IMG_3801













 

 

 




サッシの引き違いドアが付いていたのを外して、古材のドアに交換!

IMG_3798






















IMG_3797





















床は、古材の半端材を加工して、互い違いに敷き詰めて!いい感じに!

IMG_3796




















改装前はこんな感じの民家でした!

IMG_2472





















建物内はこんな感じ!天井の梁は本当に立派な物です!

IMG_2488