APARTMENT STORE RETRO FURNITURE & CAFE & RENOVATION WORK

2017.12.06

 

前回までの話。

お目当ての旅館物件に撃沈し、帰りの道中で見つけた錆びれた看板。

その先に向かってみた。

 

すると先に、また錆びれた看板が…. 

 

「清流荘」

 

 

 

 

 

 

駐車場らしきスペースがあり、その先に車1台分の幅のスロープの坂道が続いている。

 

車を降りて、恐る恐る歩いて坂を上っていく。

 

広葉樹がたくさん植えられている。

 

その木漏れ日の隙間から建物が見えてきた!

 

「ビビビッ!!!!」

 

突然 心にカミナリが落ちた!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

その木漏れ日の隙間から見えてきた建物は、全く予想もしていなかった建物だった!!

 

 



 

 

このエッジの効いた昭和のモダン建築のような自分好みの建物!!

この時は、まだ全体像が見えてなかったが、このアングルだけで、胸のドキドキが止まらない!!

ヤバい!!!! ここはヤバい!!!

 

 

 

坂道の横には、綺麗な川も流れている!

 


 

 

 

 

宝箱を見つけたようなテンション!

鳴り止まない鼓動を抑えながら進む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお!!!

「UCC」の昭和な看板 !! ここは喫茶店みたいだ!

階段が付いていて、ここからも入れそうだ!

 

 

 

 

まだ先がある!さらに進む!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおお!!!

 

平屋のようなRC造の建物が!!!

 

ロータリーみたいになってる!!! かっこいい!!

 

建物全体は、上から見るとL字のような形。

 

形がイビツなところもまたカッコイイ!!!   ヤバい!!

 

 

 

 

 

 

 

入口を発見!!

 

 

 

 

 

「さくま自然休養村管理センター」と書いてある!

 

人の気配はまったくない。

貼り紙がしてある。3年前に閉館したらしい。

 

 

 

「裏側にも回ってみよう!!!」

 

もと来た道を少し戻り、裏側へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおおおお!!!

 






 

 

 

 

なんだここは!!!

めちゃくちゃカッコいい!!

頭陀寺のアパートメントストアの建物にも通ずる雰囲気!

まさにアパートメントの進化形として、これ以上ない建物だ!!

 

ココしかない!!!! なんとかココを使えないか!!!

 

この帰り道、いや、この日1日ずっと興奮がさめなかった!!

 

 

 

 

 

 

翌日早速、ここを管理している役所に連絡!

また、翌日も佐久間へ。

町役場で、管理担当者さんと話をさせてもらいに。

 

すると、担当者さんが所要で外していて、10分くらいで戻ります。とのこと。

10分間、興奮のドキドキで、落ち着かなかった。

 

 

10分後…  担当者さんが見えた!

「現状どのような管理になっていて、今後どのようになっていくのか?」と聞くと、

 

「詳しいことは分からないので、区役所の方で聞いて下さい」と…  

 

「なんだよ… これは 役所のたらい回し作戦か…」などと、心で思ったりもしたが、

 

次の瞬間、思っても見ない言葉が!!!

 

 

 

 

「建物の中見ます?」

 

 

 

 

 

えっ!! 本当ですか!!?   ぜっぜひ!!

 

話を聞くだけのつもりが、向こう側から「中見ます?」だなんて!

なっなんと!! 嬉しいー!!!

 

「役所のたらい回し作戦か!?」 なんて思って神様すいません….  

 

 

 

 

そして、建物を見に役所の方と清流荘に向かう。

 

ワクワクしながらいざ建物内へ!!!

 

 

 

 

 

 

 

入ってすぐ、ココはロビーみたいだ。

待合い椅子も可愛い!



 

 

 

 

 

奥に進む。

 


 

 

 

 

 

ココは喫茶店だったみたいだ!カウンターがいい感じ!

天井の板張りもいい感じ!

なぜかミラーボール!?

 




 

 

 

 

 

廊下の途中には、大きな和室! 休憩所か団体用の食事会場だったところだろう!

 


 

 

 

 

 

客室は、いたってシンプル!

でもコンパクトな感じで改装しやすそう!

 



 

 

 

 

 

さらに2階へ!

階段の手すりも可愛い!

シャンデリアの昭和な感じも、かなり好き!

 



 

 

 

 

 

 

2階にも客室があり、他にも小会議室などがあった。

そして、ここは大会議室!

「あッ! 金屏風がある!!」

昔は、結婚式もここで上げていた人も多かったそう!

 

天井の板張りもいい!

 

 



 

 

 

 

2階のベランダ外のデッキスペース!

ここもいい感じ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに見晴らし台という、展望タワーのような3階もある!

そこにも上ってみる!

 

 

 

おおお!!!

そこから見える佐久間の景色は最高だった!!

 

 



 

 

 

 

 

 

 

外観も素敵!! 内装もいい感じ!!

 

もう、ココ以外考えられない!!!

 

 

 

 

 

 

 

そして今、ここを借りられるように、話を進めている!!

 

まだ、なんとも言えないが、良い風が吹いている気がする!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ちきれず、先日もここを訪れた。

 

思った通り、広葉樹が見事に赤く染まっていた。

 

 

前回は、テンションが上がりすぎて、あまり見ていなかった周りの風景。

 

ここに住む 町の人には、いつもの景色だろう。

 

だが、普段見慣れていない僕たちには、すべてが美しく、すべてが最高の景色に感じられた。

 

 

 







 

 

 

 

 

次回「社会と向き合う」

お楽しみ!